臨床実習におけるコミュニケーションの問題点

ご縁を頂き、第1回臨床実習

シンポジウムに参加する事が

出来ました

 

全国から臨床実習教育に興味の

ある教員や実習指導者が多数

集まっており、個人的には実習

に不安を抱える現役学生にも

参加してもらいたかったなと

感じました

 

理学療法士協会が実習に不安を

抱える学生と後進の育成に

対して志の高い療法士が建設的

にディスカッション出来る場

(Zoomなら全国から参加

出来ますよね)を作ればいいの

ではないだろうかと思いました

 

シンポジウムの中で個人的に

どうしても気になったのが実習

生のコミュニケーション能力に

ついて

 

臨床実習指導者が実習前に養成

でもっと教育しておいて

欲しい内容という調査で1

回答数が多かったのが

 

『コミュニケーション、

接遇など』

 

全国の臨床実習指導者がコミュ

ニケーションと接遇、どちらに

問題意識を感じて、この回答を

したのかわかりませんが、

私には非常に素朴な疑問が

あります。。。

 

個人的にこの調査結果から感じ

取れるのは

 

『最近の実習生はコミュニケー

ション能力がい』

 

『最近の実習生は何を考えてる

のかわからん』

 

といった指導者側の声

 

何故、実習生のコミュニケー

ション能力が低い事が前提なの

でしょうか?

 

実習生が上手くコミュニケー

ションが取れない理由は指導者

側にある可能性もあるのでは

ないでしょうか?

 

シンポジウムの中ではもう1

興味深い質問が寄せられて

いました

 

臨床実習において実習生の患者

さんへの接遇やコミュニケー

ションには改善がみられる一方

指導者に質問する力は改善

乏しい

 

養成校ではどういった教育を

されていますか?

 

そんな感じの質問だったのです

が、私はここに関してもすぐに

疑問を感じました。。。

 

何故、実習生の質問力に問題が

る事が前提なのでしょうか?

 

実習生が上手く質問出来ない

理由は指導者側にある可能性も

あるのではないでしょうか?

色々と思う所はありますが、

今回は2点に絞って自戒も

込めて、指導者側にいる方々に

考えて頂きたい事があります

 

1つ目は実習生の比較対象

 

目の前にいる実習生のコミュニ

ケーション能力が低い、質問力

が乏しい

 

それは誰と比較して、そう

感じているのでしょうか?

 

自分自身が思い描く理想の実習

生像や昨年担当した実習生、

ひょっとすると今の自分自身

かもしれません

 

他の実習生と比較するのは

おかしいですし、現時点の自分

と比較するのも到底おかしな話

ですよね

 

本来、実習生の評価は実習開始

と最終日を比較して行うもの

だと思いますし、せめて自分

自身と比べるのであれば、実習

生当時の自分自身と比較して

みて欲しいですよね

 

もう1つは実習生に対して、

コミュニケーション能力が低い

質問力が乏しいというので

あれば、どうすればその2つの

能力が向上するのかも指導して

あげて欲しい

 

私がコミュニケーション能力

向上のポイントとして学生達に

伝えている事はポイントを踏ま

えた上で場数を積む事

 

出来る限り心理学に基づき、

わかりやすく具体例を示し

ながら、伝えています

 

そして、色んな世代の人、

色んな価値観の人と話をして

みて欲しいという事

 

正直養成校でよく知る者同士で

コミュニケーションを積み重ね

ても、臨床実習の現場では

役立ちにくいと思います

 

だからこそオンライン環境

(Zoom)を駆使して、多職種

交流の場に学生を招き入れる事

を大切にしていま

 

質問力もコミュニケーションに

おいて重要なスキルだと考えて

います

 

コミュニケーションに苦手意識

がある人は『何を話せばいいの

かわからない』と悩んでいる人

が多い印象があります

 

そういった場合は話す事に焦点

を当てずに『何を聞こう(質問

しよう)か?』という視点に

切り替えてみてはいかがで

しょうか?

 

実習指導者への質問力に限定

するのであれば、シンポジウム

の中で講師の方も話されて

いましたが

 

『実習生が何でも質問出来る

環境なのか?』

 

ここに尽きるのではないで

しょうか?

 

勇気を出して質問してみた

ものの『そんな事を知らない

の?』と言われたり、質問返し

されて『明日までに調べて

来て』と課題にされる

 

そんな繰り返しの中で実習生は

気軽に質問出来るでしょうか?

 

もう1つ付け加えるのであれば

CCS(診療参加型実習)になり、

指導者が臨床推論を実習生に

積極的に伝える様になって来て

いる現状を考えると、純粋に

 

『質問が思い浮かばない』

可能性もあるのではないで

しょうか?

 

常時質問がないのもどうかなと

思いますが、経験がない分

『質問が出なくても仕方が

ない』といった捉え方も必要

なのではないでしょうか?

 

質問が多い事と実習生として

意欲がある事は本当にイコール

なのか改めて指導者には考えて

みてもらいたいなと感じました

 

長くなってしまいましたが、

今回臨床実習シンポジウムに

参加し、改めて接遇、質問力を

含めたコミュニケーション能力

の重要性を再認識する事が

出来ました

 

 

養成校側もそこを問題視し、

学生達に指導を行っている

 

ならば実習生を引き受ける側に

いる我々も問題点を養成校と

実習生に押し付けるのでなく

 

『自分自身にも問題があるので

はないか?』と顧みる事が

出来る先輩、指導者でありたい

ものですね

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