自分の命を何に使うのか?

 

『時間は本当に貴重』

 

恥ずかしながら、ここ何年

でようやくわかった事です

 

『時は金なり』ではなく

『時は命なり』ですよ

 

そう感じている今の私が意識

している事(あくまでも個人的

な価値観)

 

無駄な時間は極力減らそう

いう事です

 

具体的には、TVをほとんど

見なくなりました

 

TVゲームを全くしなく

なりました

 

音楽を聴かなくなりました

 

では空いた時間で何をして

いるのか?

 

ブログを中心に記事を書いたり

SNSZoomを通じて全国の知り

合い達とコミュニケーションを

とっています

 

例え短い時間でも人に会って

います

 

 

読みたい本を読んでいます

 

Webを介して情報収集をして

います

 

時間の使い方が変化した事に

より、新しいドラマやゲームの

話はあまり出来なくなりました

 

新聞も購読していない為、時事

ネタはスマホで隙間時間に情報

収集しています

 

私は元々ゲーマーです

 

桃太郎電鉄やぷよぷよ、

ダービースタリオン等かなり

やり込んでいました笑

 

でも今はもう何年もゲームは

していません

 

スマホのゲームも然りです

 

通勤中に車の中で聴いていた

 

最新の音楽は全てiPhoneを活用

した音声学習に切り替えました

 

リハノメチャンネルや

リハ×ラジ、セララジや

夢叶ラジオ等、無料で聴ける

音声をひたすらリピートして

います

 

 

毎日の往復の通勤時間を考える

と、結構バカにならない学習

時間になるんですよ

 

こういった習慣は患者さんや

僚と円滑なコミュニケーション

をとるという意味ではマイナス

習慣なのかもしれませんが、

 

そういった時間の使い方をする

事でしか自分の時間を作りだ

なかったのです

 

もちろん家族との時間は大切に

しながらですね

 

では、何故そういった考え方に

至ったのか?

 

私が将来自分の人生を振り

返った時に、TVやゲームに時間

を割いた事よりも自分の考えを

記事にする事や人に会う経験に

時間を割いた方が有意義に感じ

れるのではないかと考えた

からです

 

例えば、私自身の実話です

 

ぷよぷよというゲームには

ひたすらぷよを消してレベルを

上げる『とことんぷよぷよ』と

いう時間制限のないステージが

ありました

 

ぷよぷよが大好きだった私は

23時間かけてレベル99まで

上げたりしていました

 

今となっては懐かしい思い出

ではありますが、人生を振り

返った時に『レベル99まで

頑張ったよなぁ』とは考えない

と思うんです

 

それであればその23時間を

使って会いたい人に会い、夢を

語り合う時間の方が有意義な

時間になるのではと考える様

なりました

 

私は今年で38になります

 

明日生きている保証は

ありません

 

今日交通事故にあうかも

しれない

 

通り魔に刺されるかもしれない

 

心筋梗塞になる可能性だってあ

 

それであれば38歳の私が何を感じ

ていたのかを記事にし、発信

する事で将来誰かが私の記事を

目にし参考にしてくれるかも

しれない

 

将来子供達がお父さんはこんな

事を考えてたんだと知って

くれるかもしれない

 

私の知人達が『こんなバカな人

がいたよな』と話のネタにして

くれるかもしれない

 

そう感じたんです

 

まだまだ無駄は省ききれていま

んが、人より不器用で出来の

悪い私は人と同じ時間の使い方

をしていてはダメだとも感じ

のです

 

生きているのであれば、

 

来る限り自分の命を有効に

使いたい

 

自分の命を燃やし続けたい

 

療法士の仕事をしていると時折

 

『思い残す事は何もない。今すぐ

死んでも後悔はない』

 

という方がいます

 

私には到底たどり着けない境地

ですが、少しでも近づける様な

生き方をしていきたいですね