学生達の挑戦を応援します!!

 

今回は学生達が主導で動いて

いる素晴らしい企画を4つ紹

させて頂きます

 

①変人の変人による変人のため

の医療学生フェス

 

JST(Japan StudyTour)

 

JAOTS(日本作業療法学生連盟)

関西支部交流会

 

JPTSA(日本理学療法学生協会)

 

4つですね

 

医療学生フェスは変人フェス

とも言われている様で、福井県

にある旧竹田小中学校を

リノベーションした体験型宿泊

施設『ちくちくぼんぼん』を

使って

 

全国の医療学生(療法士に

限った話ではありません)

集めて100人規模で開催する

様です

 

開催は2日間にわたって開催

される為、もちろん宿泊付き

 

同じ業界を目指す変人達と夜な

夜な語り合える非常に面白そう

な企画ではないでしょうか?

 

更に凄いのは開催費を捻出する

にクラウドファンディングを

利用

 

既に目標金額も達成していると

いうから驚きです(私も少額

ですが支援させて頂きました)

 

療法士業界でもセラピスト

ミーティングといった形式

2日間の宿泊付きセミナー

みたいなのが開催されています

 

志を共にする仲間達と

終わらない夜

 

それだけでワクワクすると

思いませんか?

 

私もいずれこういった企画を

 

してみたいと考えています

 

JSTは大会長に言わせると

 

『京都に海外の理学療法学生を

んで、日本人学生も一杯

呼んででっかい交流会しちゃ

わない?』

 

という企画だそうです笑

 

 

具体的な内容としては、講師の

先生方をお呼びして英語で講義

を受けたり、参加者の各国

プレゼンを聴いたり、

 

ディスカッションしたり、iPS

細胞研究所に見学に行ったり、

光や文化交流、もちろん海外

学生との交流の時間もたっぷり

取っているそうです

 

私の知人にも青年海外協力隊を

経験した療法士や海外で現地の

学生に日本語や介護技術を教え

いる人もいます

 

海外に出たからこそ気付ける事

もたくさんある様ですし、昨今

は学生時代から海外に出て

みたい(協力隊)という人も

いるのではないでしょうか?

 

そんな学生には海外の情報を

入手出来るだけでなく、同じ

分野に興味がある学生とも繋が

れるチャンスですので、是非

参加してみてはいかがで

しょうか?

 

JAOTS関西支部は少数精鋭

ながらも色々な団体と合同で

企画を開催したり、精力的に

動かれています

 

どうしても絶対数の違いからか

JPTSAと比べてJAOTSは人が

集まりにくい様ですが、過去に

会って来た関西支部の学生達は

とても行動力を持った子達

でした

 

少しでも他校の学生達との交流

JAOTSの活動に興味がある学生

さんは食事に行く感覚で交流会

に参加してみてはいかがで

しょうか?

 

有意義な時間になると思い

ますよ

 

今年のJPTSA総会には日本

理学療法士協会会長の半田一登

先生が来られる様です

 

毎年講師として登壇される方や

総会のプログラムを見ていて

感じるのは『これで参加費

たったの2000円?』という事

 

『現役療法士には参加する資格

はないのか?』

 

歴代のJPTSA会長に何度も

聞いた事があるのは私です笑

 

登壇される講師はもちろん

ながら、全国各地から集まる

100人規模の学生達と交流

出来る滅多にない機会です

 

学年は関係ありません

 

専門学校、大学全く関係

ありません

 

(JAOTS含め)私が学生時

にこんな機会があればなぁ』

 

と何度感じた事でしょう

 

きっと参加に対してハードルを

高く感じている学生さんがいる

事でしょう

 

いわゆる参加者は意識高い系

ばかりではないのか?

 

そう感じてしまうあなたの気持

ちは痛い程に理解出来ます笑

 

学生時代の私であればそう感じ

たでしょうから。。。

 

今年度のJPTSAの会長・副会長

各地の支部長等会って来ました

が、本当に気さくなナイスガイ

ばかりです

 

同時に面白い発想力ととてつ

ない行動力を持った子達でも

ありました

 

総会に限らず、4つの企画で

少しでも気になったものが

あれば是非参加してみて下さい

 

彼ら、彼女達と交流する事で

視界が拡がると私は思います

 

あなたの踏み出した一歩が

あなたの未来を変えるかも

しれませんよ(企画者ハード

ルを上げてごめんなさい笑)