私にとっての有意義な時間の使い方

 

『時間を無駄にしたくない』

 

子供が生まれ、自分で自由に

使える時間が少なくなった私は

いかに無駄な時間を減らすかと

いう事をよく考える様に

なりました

 

せっかくあまり行く事の少ない

場所に行くのであれば

 

『会いたい人に会えるだけ

会おう』

 

そう考えた私は思いつく限りの

 

『会ってみたい人・再会

したい人』

 

に声を掛けさせて頂きました

 

結果的に6人の療法士と会う事

が出来ました

 

まずお会いしたのはリハMAP

代表の河合麻美さんと障害が

ある子供達の為の遊び場

『遊びリパーク リノア』

営している大郷和成さん

 

河合さんとは2回目

 

大郷さんとは初対面でした

 

その後は前回の交流会で初対面を

果たした秋津裕大さんと

 

柏リハビリテーション学院の

教員である菅原寛之先生と

ようやく初対面を果たす事が

出来ました

 

秋津さん(静岡)に関しては

当日オンラインだったのでダメ

元で連絡してみると

 

『近くにいるので今から

行きます』

 

との事

 

 

決してパワハラでは

ございません笑

 

最後は初対面から久しぶりの

再会を果たした神本崇聖さんと

 

前から活動に興味があった

フリーの作業療法士山﨑真知

さんとの初対面が叶いました

 

その他にも残念ながらお会い

出来ませんでしたが

 

世界を旅し書籍も出版して勢

にのっている柿澤健太郎さん

 

以前から頻繁にお声掛け

下さっている山﨑琢さんと

中島浩二さん

 

もはや普通の主婦とは思えない

大活躍ぶりの春和希さん

 

管理栄養士としてリハラジにも

出演されていた森田千雅子さん

 

小さいお子さんを抱えながら

大活躍中の廣瀬志保さん

 

理学療法士兼歌手としても活動

されている久米秀直さん

 

様々な方にご連絡させて

頂きました

 

今回実らなかったご縁はまた

次の機会に恵まれた時に実現

出来たら良いなと考えています

 

『そんなに人と会って何を

話すんですか?』

 

『そんなに人と会って何

なるんですか?』

 

よく聞かれる質問です

 

何を話すか、何の価値が

あるのか?

 

それは自分自身が決める事で

あって、他者にとやかく言わ

る事ではないと考えています

 

いかに価値がある時間にするの

かは自分次第だからです

 

同時に人に会うという事は自分

だけでなく相手の貴重な時間を

奪う事になります

 

自分だけが一方的に満足するの

ではなく、時間を奪った相手に

も何かしらの価値(『意味の

ある時間を過ごせたな』)

感じてもらえる様な機会に

したいですし

 

同時に『あいつの為なら何とか

時間を作ろうか』と思ってもら

える存在でありたいものですね

 

そしてその為にはやはり自分が

どんな人間なのかを発信

続ける必要があると考えます

 

その結果、今回も初対面であり

ながら全く初対面な感じ

ありませんでした

 

これも1つの無駄な時間を省く

事に繋がるのではないで

しょうか?

 

 

今回に限らずリアルで人と会う

様になって感じている事は、

自己評価と他者評価の差が

きいという事

 

思いの外、私に対する他者評価

が高いのです。。。

 

でも少し前にある看護師と

会いました

 

その看護師の方もこのギャップ

に悩んでいたそうです

 

でも2人で話をし、たどり

着いた結論は

 

『今は他者評価が先行している

けど、その他者評価に追いつけ

る、追いつこうとする自分達で

いましょう』

 

『会いたい』と言って下さった

方を幻滅させない自分で

ありたい

 

『会ってみたい』と自ら声を

掛けた人から何かを学び取れる

自分でありたい

 

この積み重ねの先に何があるか

はわかりません

 

でも私は間違いなく

 

『人に会う』事と『人を繋ぐ』

事が好きです

 

誰にでも出来そうなこの2つを

誰もやってないくらい愚直に

やり続けたいと私は考えて

います